旅を違う角度から楽しむ

自動車工業学科 助教 長谷川康和/HASEGAWA Yasukazu

長谷川研究室サイト

旅を違う角度から楽しむ

皆さんも一度くらいは飛行機に乗ったことがあると思いまが、その時の航空会社と飛行機の種類を覚えているでしょうか。あまり興味がない人は航空会社くらいは覚えているけど、飛行機の種類までは覚えていない、もしくは大きかったのでジャンボジェットかな程度で、種類は全然分からないという人も多々いることでしょう。むしろその方が多いかもしれません。そこで旅行の際の思い出の一つとして記憶に残るように、またこれを期に少しでも私と同じように飛行機に興味を持って頂ければと思いお話をしたいと思います。


hasegawa1_1

747-400(BOING)


まず、日本の主な航空会社(エアライン)としては、日本航空(JAL)、全日空(ANA)が挙げられますが、そのメジャーエアラインには沢山の系列子会社が有ります。例えば、日本航空の子会社として日本トランスオーシャン航空(JTA)、JALエキスプレス(JEX)、日本アジア航空(JAA)、JALウェイズ(JAZ)、ジェイエア(J-AIR)、日本エアコミュータ(JAC)、北海道エアシステム(HAC)、琉球エアコミュータ(RAC)と沢山のエアラインが有りまし、全日空の系列子会社としては、エアジャパン(AJX)、エアニッポン(ANK)、エアニッポンネットワーク(AKX)、エアネクスト(NXA)、エアセントラル(CRF)などが有ります。これらの多くは地方路線を中心に運行しているので、あまり搭乗の機会がないかもしれません。これまでの日本は新たに航空会社を作ることは法律等の規制によって非常に困難でしたが、今日の日本は航空自由化によって中小の航空会社がいくつか誕生しています。その主なエアラインはスカイマークエアライン(SKY)、北海道国際航空(ADO)、アイベックスエアライン(IBX)、スターフライヤー(SFJ)、スカイネットアジア航空(SNA)、エアトランセ(TSQ)などがあります。アルファベット3文字で示したものはIATAといって国際航空運送協会から割り当てられたコードで、空港の到着便、出発便の案内に表示されているので機会があれば見て欲しいと思います。

次に飛行機の種類ですが、現在運行中の航空機は大きく二つの製造会社に分かれます。一つはアメリカのボーイング社(BOING)、もう一つはヨーロッパのエアバス社(AIRBUS)です。日本で見られるボーイング社の航空機には、737,747,757,767,777があり、 (冒頭にお話したジャンボジェットはボーイング社の747型の愛称で正式名称では有りません。)さらに一つの航空機の型の中にはいくつかの種類が有ります。例えば、747型の中には747―100から始まり747―200,747―300,747―400と大きく4種類の航空機が有ります(細かく言えばさらにあります)。一番新しい機種は写真の747―400です。―(ダッシュ)400を他の747と見分けるには主翼先端にウィングレットと呼ばれる翼端板があれば―400無ければそれ以外ということです。現在ボーイング社ではさらに新しい747―8を開発中です。一方のエアバス社にはA300,A320,A321,A330,A340があります。来年には最新鋭機A380がお目見えする予定で、このA380は総二階構造で最大800名(標準では550名)を乗せて飛ぶことができる世界最大の旅客機で、初号機はシンガポール航空に納入されるため日本にも飛来することと思いますので、是非私も乗ってみたいと思っています。今まであまり飛行機について興味がなかった人もこれから旅をする上で飛行機に搭乗する機会がありましたら、少し気にしてみてください。今までと違う旅の楽しみが一つ増えると思いますよ。


愛知県には中部国際空港が開港されました。この空港は第一種空港としては日本で一番新しい空港です。行かれた方はご存知かと思いますが、商業施設も充実しており搭乗までの退屈な時間を楽しい時間にさせてくれます。また名古屋鉄道が空港島に乗り入れており、この空港行き専用電車はミュースカイ(2000系,2200系)といい綺麗な車内(カラー液晶ディスプレイにその日のニュースなどが流れたり、到着間際にはLEDライトが白からブルーに変化したりする)で乗り心地も他の名鉄系電車より良く、名古屋から所要時間28分と早いです。車で行くと時間も掛かりますし、駐車場にも困ります。空港までの道中も旅の一つですからたまには電車に乗っても良いのではないでしょうか。併せて私が今まで旅した写真の一部を載せました。旅は大変楽しいものです。皆さんも旅に出掛けいろんな角度から道中をもっと楽しみましょう。最後に付け加えておきますが、飛行機は大変安全な乗物です。安心して乗ってください。決して航空機製造会社の回し者でもなければ、航空会社の回し者でも有りません。悪しからず。


hasegawa1_4

hasegawa1_2

戦場にかける橋(Thailand)


hasegawa1_3

クタビーチ(Bali Island)


公式SNSOfficial Social Network Service

愛知工科大学、愛知工科大学自動車短期大学の公式SNSです。愛知工科大学、愛知工科大学自動車短期大学の入試広報課が運営しています。大学の最新ニュースやイベント情報などを配信しています。

  • twitter

    大学・短大
    共通

  • ライン LINE

    大学

  • instagram

    大学・短大
    共通

  • Facebook 愛知工科大学

    大学

  • Facebook 愛知工科大学自動車短期大学

    短大

  • youtube

    大学・短大
    共通

資料請求Document request

大学案内パンフレット、入試ガイドなど各種資料をお気楽にご請求ください。
資料申し込み方法は、「電話」「E-mail・FAX」「フォーム(インターネット)」「テレメール」による申し込みとなります。

0533-68-1135(代表)受付時間:平日9:00~17:00

本学のイベント情報や学内ニュース、入試情報など最新情報は、Facebook・LINEからも得ることができます!

  • 資料請求 Document request
  • お問合せ Contact Us