愛知工科大学 工学部

「三河湾健康マラソン」を走りました

情報メディア学科 教授 杉浦伸明/SUGIURA Nobuaki

杉浦研究室サイト

第28回三河湾健康マラソン


sugiura6_1

sugiura6_2

スタート地点

sugiura6_3

ゴール直前

2月12日(日)に開催された第28回三河湾健康マラソンに参加しました。

大学の教職員や学生も参加するというので、参加しませんか、と声をかけられて参加しました。

全国から3kmジョギングと10kmに総勢約3,400名参加したということです。かつては、総勢6,000名を超えて参加していたようですが、昨年より運営上のトラブルを避けることから参加人数が削減されているようです(ネットの記事から)。

開会式の挨拶では、参加者は園児から80歳代までにわたるということでした。

家を出たときには風もなく、マラソン日よりと感じて出てきましたが、開会式のあたりから風が出だし、ジョギングの部が終わり10kmスタートの時には多分1m近くの風が吹いていた思います。

スタートし、追い風と向かい風を受ける中で、ゴール目指して走りました。今回は時計を余り気にすることなく、淡々と走りました。残り3kmのところで時計を初めて確認し、ペースを上げてゴールを目指しました。

ゴールして時計を見たところ45分26秒でした。45分を切ることは難しいと思っていたので、結果としては満足のいくものでした。

順位を見たら部門別の51位ということ。あと10秒早ければ50位だったかと思うと、ちょっと残念。今大会のタイムは下記のサイトに掲載されています。

第28回三河湾健康マラソン(10km男子4部)


sugiura6_4

コンテンツサイトマップ -

PAGE TOP