愛知工科大学 工学部

「さわやかウォーキング」はいかがですか

情報メディア学科 教授 吉田茂/YOSHIDA Shigeru

吉田茂研究室サイト

私は還暦を迎えましたが、健康のため、JR東海の「さわやかウォーキング」が近場であるときには参加しています。

さわやかウォーキングについて

「さわやかウォーキング」について少し紹介しておきます。土日祝日に、どこの駅で、どういうルートでウォーキングするかがパンフレットになっています。参加は予約なしで参加費無料、参加時間自由(ただし、スタート8時半で午前中)で、当日、駅まで行って2時間半~3時間歩くだけです。途中途中に、その地域の見所、名物が織り込まれています。ルートのチラシは、駅に置いてあり、当日は駅でも配っています。

ルートには要所、要所に案内板が置いてあり、道を間違えないようにしています。老若男女が百人くらい参加します。参加者は参加後、ゴールでクーポン券にスタンプを押してもらいます。スタンプを集めるとJR東海から「タオルやウォーキング・グッズ」などがもらえます。

さすがに3時間くらい歩くと、足が痛くなります。でも、運動不足の解消になるし、迷わずに近場の見所を楽しめ、地元を知ることができます。それに、休日、遅くまで寝ていないで、早起きして参加するので、気分は爽快です・・・。

「さわやかウォーキング」の宣伝ですが、JR東海からは何ももらっていませんから、念のため。。。

新所原駅「二川宿本陣まつりと普門寺御開帳」 コース距離約9.5Km

写真は2011年11月13日(日)開催の新所原駅「二川宿本陣まつりと普門寺御開帳」 コース距離約9.5Km、所要時間2時間30分、スタート受付時間 8:30~11:00 新所原駅→鹿島神社→普門寺→二川八幡社→二川宿本陣資料館→二川駅


JR新所原駅下車

JR新所原駅下車

スタート駅でチラシを受け取ります

スタート駅でチラシを受け取ります


スタート地点

スタート地点



先頭集団は・・・

先頭集団は・・・

鹿島神社

鹿島神社


普門寺

普門寺



普門寺御開帳

普門寺御開帳 (仏像は撮影禁止でした)

二川本陣まつり

二川本陣まつり


ゴール 二川駅

ゴール 二川駅


これまでに参加したコース


●愛知御津駅 みかんの花咲く丘とつつじの花咲く蒲郡プリンスホテル ●三河大塚駅 三河湾国定公園を砥神山から眺むる ●三河三谷駅 海のながめは蒲郡 ●蒲郡駅 観光交流ウィークと蒲郡温泉博覧会 ●三ケ根駅 深溝断層と紫陽花の本光寺を訪ねて ●幸田駅 筆柿の里を訪ねて 等々に参加しました。

最近は、二川、豊橋、刈谷、安城、大府など、近場から次第に足を伸ばしています。近場を尽くしてしまうと、どんどん遠くに行きたくなる。これがJR東海のねらいなのですね。ともあれ、JR東海は乗客が増えて儲かるし、参加者は健康を増進あるいは維持できて、一挙両得です。

あなたも健康のために「さわやかウォーキング」に参加してみませんか。


コンテンツサイトマップ -

PAGE TOP