愛知工科大学 工学部

さわやかウォーキング6月10日の「蒲郡・花のコース」に参加しました

情報メディア学科 教授 吉田茂/YOSHIDA Shigeru

吉田茂研究室サイト

今回のウォーキングコース

蒲郡の癒しスポット形原温泉あじさいの里と潮風薫るブルーブリッジを歩く 花のコース

一般向けコース

蒲郡ウォーキングルート

コース距離:約13.2km / 所要時間:約3時間30分

コースの風景

蒲郡駅

スタート地点の三河塩津駅。のぼりが立っています。

一人、前を歩く

西浦パームビーチ

ゴール

地元蒲郡での開催

さわやかウォーキング地元 蒲郡編の第2弾です。

6月10日(日)は快晴でした。時間が掛かるため早めに蒲郡駅を出発し、三河塩津駅に着きました。午前8時30分です。早いせいか、長いコースだからか、この時間にさわやかウォーキングに参加する人は5、6人くらいでした。

最初に私が先頭を切って歩いていくと、後から2、3人追い抜いて行きました。さすがに、この時間に参加する人は健脚です。

1時間弱歩いて、形原温泉に着きました。あじさい祭りをしていましたが、ここの、あじさいの里は以前にも来ているので留まらずに先を急ぎます。 さらに30分歩いて形原漁港に出ました。

いよいよブルーブリッジ(形原漁港大橋)です。ブルーブリッジは手すりが青く塗ってあるので、この名が付いたのでしょう。橋は高くなって漁港を跨いでおり、眺めもよく、その上、少し汗をかいた肌に、いい風が吹いていました。右手に形原漁港、左手に三河湾を臨みます。15分くらい歩いたでしょうか。 その後は30分くらい歩道のない道になり、自動車に気をつけます。三河湾の眺めが素晴らしい、渥美半島と知多半島が見えます。

やっと歩道になって、西浦シーサイドロードです。前の電車で来た人達に追いつきました、数名前を歩いています。スパ西浦モーターパークを通り過ぎて、歩道が広くなり、歩くのが楽になりました。

1時間くらい歩いてきて、目の前が開けて、西浦温泉が現れます。西浦温泉パームビーチ(砂浜)に降り立ち、ゴールでした。

ここまでで午前11時でした。ゴールから直行臨時バス(有料)が出ていましたが、さらに頑張って、名鉄蒲郡線の形原駅まで歩きました。名鉄に乗って蒲郡駅に帰着したのが12時でした。余分なコースも歩いたので、少々疲れましたが,ブルーブリッジは素敵でした。