愛知工科大学 工学部

1級自動車整備士・2級自動車整備士

AUT KEYWORDS

KEYWORD2 1級自動車整備士・2級自動車整備士

KEYWORD2 2級自動車整備士から1級自動車整備士へ

国内唯一「2級自動車整備士から1級自動車整備士へ」ステップアップできる大学。

高校卒業者がAUTで自動車整備士を目指すには

AUTの魅力をお伝えするリポーターの機械システム工学科 岡村と岳野です!今回のキーワードは「2級自動車整備士・1級自動車整備士」。AUTがスゴイのは、短期大学で「2級整備士」を取得後に大学3年次に編入して「1級整備士」も取れること。専門学校と違い、「学士(工学)」の学位が授与されるのも魅力です。
現在、AUTが国内で唯一「2級自動車整備士から1級自動車整備士へ」ステップアップできる“大学”であるということです。

(左)機械システム工学科 岡村さん  (右)機械システム工学科 岳野さん

2級自動車整備士、1級自動車整備士について

自動車実習棟に突撃訪問

「2級自動車整備士から1級自動車整備へ」ステップアップできるといっても、わたしたちには、自動車整備士のことがよくわからないので、2級自動車整備士、1級自動車整備士っていったいどんなことができるか先生に聞いてみました!見ているみなさんもいっしょに勉強しましょう!?

中島先生!こんにちは。AUTで取れる自動車整備士っていう資格について教えてください!

自動車整備士とは、クルマのお医者さん( カードクター) ともいわれ、クルマが順調に走ることができるよう整備点検、調整、故障の修理などをおこなう専門技術者です。 国家試験として資格制度が確立されており、国土交通省の実施する「自動車整備士技能検定試験」に合格する必要があります。 資格は扱うことのできる車種やエンジンの種類などによって細かく分類されており、それぞれに専門知識や技術が必要となるんですよ。

中島先生

Memo

1級自動車整備士資格とは

国の位置づけでは、「2級整備士より高度な整備ができること」となっています。いわば、自動車整備士資格の最高峰のものです。つまり、2級整備士の知識・技術を基盤に、最新の低公害車にいたるまでの整備や故障診断ができる能力を持った者といえるでしょう。就業先からの要望は、即戦力としての人材であることに加え、最新技術に対応できる高度なスキルを持ちあわせ、さらには、お客様の満足度をも向上させる接客サービスにいたるまでの高水準の能力を兼ね備えている人。従って、学ぶ内容も多種にわたるため、取得には大変な努力が必要ですが、整備士を目指す人にとっては、究極の資格といえますね。

2級自動車整備士資格とは

国土交通省の位置づけでは、「自動車の一般的な整備ができること」となっています。 つまり、自動車の各装置の基本的な整備ができ、それらを総合的にとらえられる整備技術能力を持った者と言えるでしょう。

1級と2級では、こんなに大きく違うんだ!

2級自動車整備士と1級自動車整備士の違い…
一般的に、自動車整備の知識と技術があり、道路運送車両法で規定されている定期点検整備や車検整備などができる2級の技術があれば、会社での仕事に支障がでることはありません。 しかし、1級は、2級の技術レベルに加えて、車両振動や騒音などの原因究明が難しいものやサービス工場での安全管理、廃棄物処理といった環境保全などの能力も身につけていなければなりません。 勿論、最新技術への対応ができることは、当然のことです。さらには、整備を事業として起業・継承・発展させる運営のノウハウを修得していることも、2級とは別格の感がありますね。

いろいろな車種、エンジンの整備かぁ・・・・・・。
あまりピンとこないので、実際の授業を見せてもらって
いいですか?

そうですね!
確かに見てもらったほうがわかりやすいと思います!
AUT には、実際に授業で整備を行うための施設が大変充実していますし、なかには車好きにはたまらないお宝もありますよ!

自動車整備士になるための授業紹介

自動車整備士になるための授業紹介

これは運輸局自動車検査場にもあるような自動車整備のための重要な検査をするための設備なんですが、自動車のヘッドライトが暗すぎたりブレーキやステアリングに問題があれば大変な事故にもつながります。 AUT で学ぶ学生は、一般企業では行えないような、本質的な整備の技術を学んでいただきます。

自動車整備士になるための授業紹介

最近はハイブリッド車も多く市場に出回っており、就職後も自動車整備の現場で多く触れる機会があることでしょう。
AUT でもハイブリッド車の整備の勉強も行える環境をいち早く整えております。

自動車整備士になるための授業紹介

整備する車にも重点をおいており、AUTでは、このロータスや滅多に触ることができないような「フォーミュラ・ジュニア」を使った整備も行っております。 勉強のために、乗ることも可能・・・・・・かも?

自動車整備士になるための授業紹介

こちらは、主に1級自動車整備士の実習を行っています。
フロアに並んだ実習車両上部にはエンジンを持ち上げ可能なクレーンを導入。車両からエンジンを降ろし、分解、組立、始動、調整が行えるようになっています。

Memo

1級自動車整備士の特徴的な授業内容

インテリジェント交通システム

カーナビゲーションやVICSなどを通して、交通の安全性向上や渋滞緩和などについて学びます。さらに、次世代の情報通信技術のあり方を考えます。

カーエレクトロニクス

排気ガス浄化や燃費向上技術について、カーエレクトロニクスの視点から制御技術を学びます。

故障診断実習

環境改善のために進化する電子制御技術を通して、ハイブリッド車や電気自動車にいたるまでの故障診断技術を修得します。

総合整備実習

エンジンを丸ごと載せ換えるなど高難度の整備技術を修得する実習です。また、カーナビや盗難防止装置などの電子部品の取付技術を通して、電気・電子回路への理解を深めます。

VE手法

製品の製造やサービスの提供コストに関わる機能や満足度を最大限に引きだすための体系的手法をバリュー・エンジニアリングといいます。特に自動車整備事業における商品やサービスの価値改善や価値創造について学びます。

楽しそうな授業がいっぱいですね!

2級自動車整備士の特徴的な授業内容

ガソリン・エンジン工学

ガソリン・エンジンの基本構造を学び、動力発生原理を理解します。

自動車検査

道路運送車両法や保安基準を理解し、各種検査機器の取扱いと自動車検査の流れを学びます。

故障探究法

電子制御式燃料噴射装置や電装品などの不具合現象について理解します。点検作業を通した故障個所の発見方法や原因究明の手法を学びます。

ハイブリッドカー

HVやEVの構造やしくみを理解し、次世代自動車の安全な整備方法について学びます。

キャリアプラン(卒業後の未来)

就職実績

2010年度実績
愛知トヨタ自動車(株)、岐阜トヨタ自動車(株)、大阪トヨタ自動車(株)、ネッツトヨタ浜松(株)、トヨタカローラ愛豊(株)、(株)ホンダカーズ愛知、静岡日産自動車(株)、日産プリンス静岡販売(株)、東海マツダ販売(株)、中部三菱自動車販売(株)、愛知スズキ販売(株)、ブリス・ブレーン(株)、愛知自動車整備振興会
2008年度実績
軽自動車検査協会、トヨタUグループ、愛知トヨタ自動車(株)、静岡トヨタ自動車(株)、日産プリンス名古屋販売(株)、日産プリンス静岡販売(株)、(株)北陸マツダ、(株)甲信マツダ、新協オートサービス(株)
2009年度実績
軽自動車検査協会、名古屋トヨペット(株)、ネッツトヨタ東名古屋(株)、ネッツトヨタ浜松(株)、ネッツトヨタ静浜(株)、大阪トヨタ自動車(株)、トヨタUグループ、石川日産自動車(株)、日産プリンス静岡販売(株)、名古屋スバル自動車(株)、愛知スズキ販売(株)、(株)スズキ自販中部、(株)スズキ自販南信、中部三菱自動車販売(株)、(株)ガレージ新和
活躍のフィールド
自動車販売店/自動車整備工場/カーアクセサリー販売会社/自動車メーカー/自動車部品メーカー/ロードサービス/レンタカー会社/中古車販売店 など

短期大学では

  • 【実技免除講習】2級ガソリンおよび2級ジーゼル整備士の両資格は、学内講習を修了することで実技免除となります。そのため、卒業年次の登録試験(学科試験)に合格すれば全員が整備士になれます。

3年次編入後の大学では

  • 1級整備士は、在学中の授業時間が国の規定修了時間になりますので、卒業すれば、即、実技免除です。あとは、筆記試験と口述試験に合格すれば、全員1級整備士になれます。

「自動車整備資格を取るための勉強は全部AUTで学べるんだね!」

「最高峰の1級整備士も筆記試験と口述試験だけになるんだね!」


資格取得・サポート体制

キャリアセンターが自動車関連のさまざまな資格講座を開講し、全面的にバックアップ。

1.低圧電気取扱者特別教育

ハイブリッドカーや電気自動車(EV)などの整備に必要な安全知識と技術を修得します。

2.損害保険募集人

自動車保険や損害保険商品などの保険業務を取りあつかうことができる募集人の資格です。

3.中古自動車査定士

中古自動車査定基準にもとづいて、中古車の価格査定を行うことができる資格です。

4.その他、危険物取扱者(乙種第4類)、ガス溶接技能者、フォークリフト運転技能者、 販売士など

クルマに関わる産業分野で必要な資格が在学中に取得できます。入学直後のガイダンスでは、2年間で無理なく取得できるモデルコースも紹介。試験直前には、試験対策のための補習が開催されるなど、万全のバックアップ体制を整えています。

自動車整備士資格取得率

図:合格率

平成22年度卒業生の整備士試験の合格率は、2級ガソリン自動車整備士99.3%(133/134)、2級ジーゼル自動車整備士97.7%(130/133)です。
また、1級小型自動車整備士では、1級自動車整備士登録試験(筆記・一次試験)62.5%(10/16)、1級自動車整備士登録試験(口述・二次試験)100%(10/10)の合格率でした。

新自動車棟完成

写真:自動車棟

人や環境とより良い形で共生できる新しいクルマへの進化にあわせて、整備技術も進化する必要があります。 AUTでは、次世代自動車の整備技術に対応できるよう、最新設備を備えた5階建ての新しい「自動車棟」を建設しました。 広々とした実習スペースで、整備士に必要とされる知識と技術を学び、技術者としての感性も磨いて欲しいと思います。

選択演習科目:OMS(ワン・モア・セミナー)

2年次後期の科目で、自分の興味や進路先にあわせた内容のコースが選択できるようになっています。 これまで学んできた自動車整備技術について復習し、卒業前の半年間で楽しみながら、もう一つのスキルを身につけます。

こんなことを学ぶことができました

AUTの自動車整備って、自動車が好きな人に、とても魅力的な内容だと思いますし、入学したあとのサポートが本当に充実しています!
他の学科の私でも、「ちょっとこっちの勉強もしてみたい!」って思った程です!
自動車整備のお仕事がしてみたいと思っている人は、是非AUTを選んでみてはいかがですか?

気になった方は、まず資料請求しよう!

コンテンツサイトマップ -

PAGE TOP