愛知工科大学 工学部

オープンキャンパスレポート

オープンキャンパスレポート

愛知工科大学オープンキャンパスレポート

「講義や実習」を体験して”ものづくり”の楽しさに触れる

オープンキャンパスだより(スタッフメッセージ)

2016年8月6日・7日オープンキャンパスを開催しました!【詳細をクリック】

30℃を超す大変暑い日となりましたが、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、遠くは茨城県、福井県、京都府から、たくさんの高校生のみなさんにご参加いただきました。参加していただいたみなさんには、在学生のキャンパスライフの紹介を聞いたり、研究室で体験実習をしていただきました。次回は、8月21日(日)、友だち、保護者の参加も大歓迎です。ぜひご来校ください。

2016年7月16日オープンキャンパスを開催しました!【詳細をクリック】

天候に恵まれすごしやすい暑い1日となりました。大学のオープンキャンパスでは、愛知工科大学生がキャンパスライフを紹介する企画を行いました。高校生からは、在学生の生の声が聞けてよかったなど、コメントをいただきました。普段の学生生活を知っていただける良い機会になったと思います。短期大学では、すでに多くのAO入試エントリー者が真剣なまなざしで受講していました。次回は8月6日(土)、7(日)です。
8月7日(日)は掛川駅、浜松駅、新居町駅から無料の体験バスツアーを行いますので、ご利用ください。

2016年6月11日オープンキャンパスを開催しました!【詳細をクリック】

とても過ごしやすい一日となった6月11日(土)。大学、短期大学のオープンキャンパスがスタートしました。進学相談会等でお話させていただいた生徒さんやリピーターの生徒さんも参加して頂きました。ボランティア学生も保護者に褒められて嬉しかったなどなど。参加していただいた生徒さん、AUTのオーンキャンパスに満足していただけましたでしょうか。次回は7月16日(土)です。ぜひご来校ください。

2016年5月21日に自動車短期大学のオープンキャンパスを開催しました!【詳細をクリック】

夏日和となった5月21日(土)。多くの生徒さんに参加いただきました。当日は特別企画として、運転が苦手な方でも楽に駐車ができるインテリジェントパーキングアシストのデモンストレーションやマクラーレンの試乗など、さまざまなイベントが開催されました。次回は6月11日です。ぜひご来校ください。

2016年3月26日オープンキャンパスを開催しました!【詳細をクリック】

本学の桜が咲き始めた3月26日(土)。春のオープンキャンパスを開催しました。新3年生、新2年生、保護者の方々にもご参加いただき、ありがとうございました。 当日は、各学科の模擬授業の他に「VR(バーチャル・リアリティ)を使った防災体験」を開催し好評を得ていました。



AUTのオープンキャンパスの様子を少し紹介しますね!

オープンキャンパス受付

AUTのフラッグがみなさんをお出迎え

受付の様子

学生スタッフも大忙し。。。

受付の様子

10月は大学祭&キャンパス見学会。芸能人のライブも!

全体説明

大学・短大の特徵、在学生によるキャンパスライフの紹介など

愛知工科大学 工学部

AUTの概要説明と独自の「AUT教育」などについて説明します。大学生活でどのように成長し変わるのか。みなさんを“かえる”教育システムについて分かりやすく紹介します。さらに、在学生によるキャンパスライフの紹介も行います。

愛知工科大学自動車短期大学

自動車整備士(サービスエンジニア)に要求される能力から、AUT独自の技術力育成方法を説明します。
時には、マジックをまじえながら「楽しく」、時には「熱く」紹介します。

学科体験・体験講義・実習

AUTの実習や講義を体験しよう!

学科体験は、午前・午後の1日2回実施します。午前のみ、午後のみの参加、コースを変えて1日じっくり参加することもできます。

大学の学科体験・体験講義 【詳細はクリック】

体験講義の様子

機械システム工学科
エンジン制御を学びたいなら「機械システム工学科 梶谷研究室」

体験講義の様子

機械システム工学科
3次元図面を描き、切削まで体験できる「CAD/CAM体験が、キミを変える」

体験講義の様子

電子制御・ロボット工学科
複雑な動作を学習するロボットの実現を目指す「電子制御・ロボット工学科 舘山研究室」

体験講義の様子

電子制御・ロボット工学科
ブロック式のマインドストームEV3を使ってオリジナルなロボットを作れる「自動走行ロボットの製作にチャレンジ」

体験講義の様子

情報メディア学科
バーチャルリアリティの研究が面白い「情報メディア学科 板宮研究室」

体験講義の様子

情報メディア学科
コンテンツ制作スタジオでカメラからミキサなどを使い、番組づくりが体験できる「番組制作にチャレンジ」

短大の体験講義・実習 【詳細はクリック】

体験講義の様子

バイク好きなら、一度は体験してみて「エイプ(HONDA)の点検、整備」

体験講義の様子

整備士は、女子でもなれます「女性のための自動車整備ABC」

体験講義の様子

自動車棟を中心にさまざまな実習室を見学する「キャンパスツアー」

体験講義の様子

特別企画「サーキット デモ走行見学ツアー」を開催しました。

体験講義の様子

K耐久レースに参戦中の軽自動車2台がスパ西浦サーキットを走行。

体験講義の様子

学生の迫力ある走行は、好評でした。

研究室自由見学

工学部に興味あるけど、何がやりたいかわからない、気になる研究だけを見てみたいという方にぴったりのコースです。学科や時間にとらわれず、興味を持った研究室を自由に見学することができます。

個別相談コーナー

みなさんの疑問、質問になんでもお答えする個別の相談コーナーです。いろいろな相談ブースを用意いていますので、教員や広報スタッフに気軽に聞いてください。

学生寮見学ツアー

1日に2回開催しています。AUTが管理する2つの学生寮を見学します。写真ではわからない雰囲気や部屋の様子を見ることができます。

キャンパスツアー・資料コーナー

志望学科が決まっていない方やAUTってどうな大学?など進路に迷っている人にお勧めのコースです。

ランチタイム

ランチタイムに学食を無料で体験できます。大学生の雰囲気で学食を体験してください。

体験バスツアー

あなたの街から直行バスを日にち限定で行っています。この機会にご利用ください。
■掛川・浜松・新井町ルート 開催日:6/13、7/18、8/2
■宇治山田・津・四日市ルート、伊那・飯田ルート 開催日:8/2
体験バスツアーには事前申し込みが必要です。

体験バスツアー詳細こちら

オープンキャンパス参加者からのコメント

機械コメント
ロボットコメント
メディアコメント
自動車コメント

OPEN CAMPUSについてのお問い合わせは 0533-68-1135 までどうぞ


コンテンツサイトマップ -

PAGE TOP