愛知工科大学 工学部

実験・実習PICK UP

自分が進みたい分野を見極め、グループ学習で実践的に理解を深める。


コンピュータの基礎からプログラミング、情報通信ネットワークまで実践的に学習します。情報システム開発からコンテンツ制作まで、幅広く専門的な実習を数多く実施。さらに習熟度別にグループを組み、回路の設計やソフト開発に取り組みます。


ゲーム制作【2 年次:後期】


オリジナリティで勝負。エンターテインメントをプログラムする。

ゲーム制作を通してプログラミング技術を身につける実習。C言語の知識をもとに、マルチシューティング、迷路、スロットレベルアップ。最終的には各自がゲームに馴染んではいるものの、そのグラフィックや動作をプログラミングすることには、また別のおもしろさがあります。ゲームに仕込んだ仕掛けにプレーヤーが引っかかった時に、「にやり」とほくそ笑む快感は、ゲーム制作者の醍醐味。絵の美しさ、動作のおもしろさなど、オリジナリティを追究して、クリエイティブな能力を磨きます。



アプリ開発入門[1・2] 【1年次:前期・後期】


プログラミング能力とデザイン能力を身につける。

ゲーム開発エンジン「Unity Pro」を使って、2D/3Dゲームアプリを開発します。プログラミング能力やデザイン能力の修得とモノづくりの楽しさ、人を喜ばすことの素晴らしさを実感。楽しみながら、学びへのモチベーションを高めます。



情報メディア演習[1・2]【2 年次:前期・後期】


コンピュータとコンテンツ制作技術の基礎的な知識・技術を学ぶ。

コンピュータの基礎からプログラミングによるソフト構築法、情報通信ネットワークなどについて学びます。また、コンテンツ制作に必要な音響機器の操作方法や映像特殊効果などのスタジオ技術についての知識・技術も修得します。



CG制作【3 年次:前期】


コンピュータグラフィックスの制作技術と表現技術を学ぶ。

3Dのモデリングやアニメーション、レンダリングができる「3ds Max」を使い、3D CGの制作技術を学びます。CGの基礎から2D、3Dへとステップアップしながら課題を制作。CGならではの表現方法を学びます。



3D CAD演習[1・2]【3 年次:後期/4 年次:前期】


3 D C A Dの総合的な知識と技術を身につける。

習熟度別に、初級・中級・上級コースにわかれて実施されます。組み込みマイコン技術を用いて、回路の設計・製作や制御ソフト開発などの課題にチームで取り組み、解決方法を探ります。メンバーそれぞれの考えや発想をまとめ、試作、実証、評価を行います。



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