愛知工科大学 工学部

キャンパスマップ


先進の理論と技術、そして 「ものづくり」の楽しさを学ぶキャンパス。

三河湾を一望できる丘のうえのキャンパスは、眺望抜群。
敷地内に立建ち並ぶ学舎には、各種教室だけでなく研究室や実験室、実習室などが、学びのジャンルごとに整備されています。
また、太陽光発電や風力発電の設備もあり、先進の理論や技術を学ぶとともに、“ものづくり”の楽しさを実感できる環境です。


キャンパスマップ

「先端」を学ぶための拠点、7号館

9階建てのインテリジェントビル、7号館には、講義室や実習室はもちろん、本格的なスタジオや教員の研究室もあり、何か“楽しいこと”をやろうとする熱気に満ちた空間になっています。


7号館

主な設備


コンテンツ制作スタジオ

コンテンツ制作スタジオ

オールインワンのリアルタイムバーチャルスタジオです、高度な映像演出を実現するクレーンカメラや合成用の3Dアニメーション制作ソフト「3D Max」を導入。音声ミキサーやライティングコントロールシステムも完備しており、高度な映像作品制作を実現します。



マルチメディア実習室

機械システム実習室

ロボット実習室
マルチメディア実習室
CG制作や音声編集など、各種デジタルコンテンツの制作をおこないます。
機械システム実習室
「ものづくり」を体感する、さまざまな実験・実習をおこないます。
ロボット実習室
レゴ社のマインドストームを使ったロボット制作実習などをおこなします。


CAD実習室

製図室

情報メディア実習室
CAD実習室
コンピュータ支援による設計ソフト「CAD」の操作方法を学びます。
製図室
製図の基本は手描きから。ドラフターを使った製作技術を学びます。
情報メディア実習室
コンピュータの基本スキルから応用技術までを身につけます。



学生生活のアメニティ、ホール棟

休憩時間を自由に過ごす学生ホール、さまざまなイベントに使われるAUTホール、それにコンビニや書店まで。キャンパスライフの中心として機能するホール棟は、ランチタイムや休憩時間に、学生たちでにぎわっています。


丸善書店

学生ホール

AUTホール
丸善書店
専門書籍からコンピュータ、自動車、ファッションなどの雑誌まで、幅広い商品を取り揃えています。
学生ホール
2階まで吹き抜けの明るいホールは、学生たちの憩いのスペースになっています。
AUTホール
文化講演会や企業の方を招いた就職講演会などのさまざまなイベントが実施されます。


自主的な「学び」に応える。


授業外でも「ものづくり」に取り組みたい学生のために、各種工作機械と専任スタッフを備えた「ものづくり工作センター」があり、「CAD・CAM実習室」には多くの製造メーカで使用されている「CATIA」を備えています。


ものづくり工作センター

3Dプリンター

CAD・CAM実習室
ものづくり工作センター
学生の「ものづくり」活動をサポートする工作センターには、専任のスタッフが常駐しています。
3Dプリンター
テレビなどでも話題になった3次元の立体カラープリンター。複雑な形でもCAD図面があれば何でも立体造形します。
CAD・CAM実習室
「AutoCAD」、「Inventor」などのCADソフトに加え、トヨタ自動車をはじめとした多くの製造メーカーで使用されているハイエンド3D CAD「CATIA」を導入。CAM装置にはローランドディージー社の3Dプロッタ「MDX-40」を採用しています。

コンテンツサイトマップ -

PAGE TOP