総合型選抜試験(AO)

愛知工科大学自動車短期大学

総合型選抜試験(AO)とは

本学が求める学生像およびアドミッションポリシー(入学者の受入方針)と受験者の人物像を照らしあわせて合否を判定する入学試験制度です。講義・実習、課題、面接によってしっかりと受験生に向きあい、個性や学科での学びに対する適性、目的意識、意欲と学力だけでは伝わらない「熱意」などを含めて多面的に評価をします。

本学の求める学生像と入学者の受け入れ基本方針(アドミッションポリシー)

AO入試の流れ

エントリー資格から出願審査まで

エントリー資格

次のすべての条件を満たす者。

  1. 2020年3月高等学校を卒業見込みの者。または2019年3月以降に卒業した者(高等学校卒業程度認定試験合格者を含む)。
  2. 自動車、自動二輪車に興味があり、これらの技術を学びたいという熱意がある者。

エントリー方法

講義を受講を2日前までに【総合型選抜試験(AO)申し込みフォーム】から申し込んでください。
※本学より申し込み完了の連絡はいたしません。

エントリー期間

6月1日(土)~9月5日(木)

講義(いずれか1日を選択)

6月15日(土)、7月27日(土)、8月3日(土)、8月25日(日)、9月7日(土)

当日のタイムスケジュール

①受付 9:30~10:00 ② 全体説明 10:00~ ③ 講義 10:30~ ④ 昼食 12:20~ ⑤ 課題指導・面接 13:30~
課題指導、面接終了後は、随時解散となります。筆記用具を持参してください。なお、昼食は本学で用意いたします。

講義テーマ:自動車の性能

走行性能試験装置を使って自動車を走行させ、駆動力や車速データを取得します。そのデータをもとに、駆動力と車速を記した走行性能曲線図を完成させ、自動車の性能を理解します。午前中に講義を受講し、午後から課題指導と面接試験を行います。

会場

本学

課題提出

講義では、課題が出されます。講義受講日から10日以内に、課題を提出してください。

出願審査結果の通知について

出願審査の結果、出願を認める者へは「内定通知書」を郵送します。
ただし、内定者であっても、高等学校の出席状況や学業への取り組み状況、生活態度などに問題が生じた場合は、進学意欲を失ったものと判断し、内定を取り消すことがあります。
出願できるのは、
「エントリー」 → 「講義」→ 「出願審査」により「内定通知書」を受け取った者です。内定者へは、「出願案内」と「出願書類(入学願書・受験票)」を郵送します。

出願について ※出願できるのは、出願審査による内定者のみです。

入学試験出願書類(入学願書・受験票)とともに高等学校の調査書を提出し、入学検定料[29,000 円]を振込んでください。※これより専願(他大学との併願不可)となります。

出願審査発表日

講義受講日より20日以内

出願審査結果の通知について

出願審査の結果、出願を認める者には「内定通知書」を郵送します。「内定通知書」を受け取った者のみ、出願することができます。

出願期間

10月3日(木)~10月11日(金)
「内定通知書」に同封される「出願案内」をよく読み、出願手続を行ってください。これより専願となります。

合否発表日

11月2日(土)

手続締切日

11月15日(金)

入学検定料

29,000円

募集定員

自動車工業学科 40名


ページの先頭へ戻る

資料請求/各種資料、パンフレットの請求はこちらから
デジタルパンフレット