外国人留学生

愛知工科大学 工学部

平成27年度 外国人留学生入試

本学では、外国人留学生試験および授業料免除制度を設けています。
※ 外国人留学生の方は出願前に必ず入試広報センター(TEL 0533-68-1135)へお問い合わせください。

試験区分・募集要項

「1年次入学」、「3年次編入学 国外(海外)在住者」の平成27年度入試については、現在募集要項を作成しております。要項については、出来次第ホームページにアップさせて頂きます。

授業料免除制度

「留学」の在留資格を有する者で本学に合格および進級要件を満たした外国人留学生に対して給付する「外国人留学生授業料免除制度」。さらに、電波学園の筆記試験、面接によって、授業料免除の特典を与える「外国人留学生 電波学園ありがとう奨学金制度」を設けています。

外国人留学生授業料免除制度
対象
出入国管理および難民認定法別表第一に定める「留学」という在留資格により、愛知工科大学に合格および進級要件を 満たした外国人留学生に対して適用します。
内容
入学式後に前期授業料から20万円を給付。進級時:出席率95パーセント以上の場合、進級時授業料から10万円免除。
外国人留学生 電波学園ありがとう奨学金制度
応募資格
次のすべてを満たす者。
(1)外国において通常の課程による12年間の学校教育を 修了した者。または、入学する年の3月までに修了見込みで、 かつ4月1日時点で18歳以上の者。
(2)定められた日本語学校を修了または本校へ入学する年の3月に修了見込みの者で日本語能力検定N2以上、または、日本留学試験日本語220点以上の者。
(3)日本国内在住の者。※ただし、海外在住の者で日本での 受験が可能な方はご相談ください。
選考方法
(1)筆記試験(一般教養)
・一般的な知識および言葉の意味や文章を読み取る力
・初歩的な数の判断・計算力
(2)面接(適性と人物重視)
内容
初年度後期授業料から20万円、または、15万円を免除。

ページの先頭へ戻る

工学部

各種情報

ご案内