先輩たちの活躍 VOL.12

自由な発想を支える機械工学の背骨、CAD/CAM/CAE。

機械システム工学科

金子 昴樹さん(愛知県 豊橋南高等学校出身)

プログラミングって、やったことありますか?私は大学に入るまで全然やったことがありませんでした。でも、入った学科は電子ロボット工学科。ロボットというのは、プログラムを与えられてはじめて動くのです(…ということも、大学に入ってはじめて認識した…)。

1年次のプログラム基礎演習では、先生がユーモアたっぷりの方だったこともあって、プログラミングの世界に楽しくアプローチすることができました。2年次、3年次では、電気回路や組み込み技術など、工学の専門分野を学ぶとともに、プログラミングについても、いつの間にか友人の質問に答えられるほど力をつけることができました。卒業研究は、「統計解析と深層学習を用いた画像認識による脳波解析」。一見、ロボットとは関係ないようですが、そもそもロボットとは、人間の動きを代替できる機械体系。ロボットの研究は、人間の謎を解明することと深いところでつながっていると私は信じています。もちろん、3年間で培ってきたプログラミングの技術も大いに役に立っています。

AUTは、工学をゼロから学ぶには最適の環境。この経験は将来にわたって「やっていける」という大きな自信を与えてくれました。

1.高校時代は水泳部のキャンプテンを務めた
2.課題で作製した自転車の3DCAD
3・4.空気抵抗・流れを計測する車のモデルと計測実験風景
5.白い気体を使って風の流れを調べる