大学理念

学校法人電波学園の学園建学の精神

社会から喜ばれる知識と技術をもち歓迎される人柄を兼ね備えた人材を育成し
英知と勤勉な国民性を高め科学技術、文化の発展に貢献する

使命

学園建学の精神に則り、未来を創る夢に挑み、夢の実現によって社会に貢献する。

教育指針

心を磨き、技を極め、夢に挑む

教育目標

自立と夢の実現:教育方針「心を磨き、技を極め、夢に挑む」に基づき、学生一人ひとりが夢を持ち、
社会での自立とその夢の実現に必要となる力を主体的に養い、自らの成長に自信を持って就職し、
社会から喜ばれ歓迎される技術者となるよう教育する。

研究理念

一人ひとりの自由な発想によって学術の深奥を究めるとともに未来を創る夢に挑み、
その成果を教育および社会に還元し、工科大の使命を果たすことに努める。

教育目標達成に向けての行動宣言

愛知工科大学は、自立と夢の実現によって社会から喜ばれ歓迎される技術者を養成する大学として
存在価値をゆるぎなきものにするため、教育目標の達成を優先課題と定めて行動する。
  1. 全教職員が一体となり、教育指針の体現者となることに努める。
  2. 全教員は、‘総合的学力観’に立ち、‘学びのピラミッド(The Learning pyramid)’を踏まえて学生自らの学びと学習効果の向上に繋がるよう授業改善に取り組み、学生の授業に対する満足度と評価がより高くなるよう努力する。
  3. 工科大においては、全教員が、‘教育目標到達ナビゲーション’に従い、教育目標の達成に最善を尽くす。