1級自動車整備士資格

自動車整備業界で最高峰の国家資格「1級自動車整備士」。日本で唯一の大学編入学型 1級自動車整備士養成課程で整備のスペシャリストになる。

ハイブリッドカーや電気自動車、さらには燃料電池自動車など、日々進化を続ける自動車業界。より高度な技術を身に付け自動車整備士のリーダーを育成するため、愛知工科大学では工学部機械システム工学科の3年次に編入して学べる、1級自動車整備士養成課程を設置しました。本学の1級自動車整備士養成課程では、1級自動車整備士の受験資格に加え、実技試験の免除と「学士(工学)」の学位も授与されます。愛知工科大学自動車短期大学と愛知工科大学 工学部のコラボレーションによる、日本では唯一の大学編入型システムで、2年間で無理なく1級自動車整備士資格と学位(4年制大学卒業)の取得をめざせます。

1級自動車整備士実習風景

1級自動車整備士資格とは

1級自動車整備士資格は自動車整備士の最高峰となる国家資格で、1級大型自動車整備士・1級小型自動車整備士・1級2輪自動車整備士の3種類に分類されています。2級自動車整備士の知識・技術に加え、最新の低公害車、電子技術に対応する能力、さらには環境保全や安全・経営管理、高度整備技術力に裏付けされたアドバイザ−能力にいたるまで、すべてにおいて高水準の能力が求められます。
1級自動車整備士資格は非常に難しい資格ではありますが、自動車整備士を目指す者にとっては究極の資格といえます。

2級自動車整備士資格と1級自動車整備士資格の関係図

1級自動車整備士資格取得までの流れ

1級自動車整備士養成課程の履修対象者は、短期大学、専門学校などで2級自動車整備士資格ガソリン自動車整備士・ジーゼル自動車整備士の資格を取得した者で、工学部機械システム工学科へ3年次編入学することが条件です。

1 2級自動車整備士資格取得 愛知工科大学自動車短期大学自動車工業学科
2級自動車整備士資格取得(ガソリン・ジーゼル両資格)
その他の自動車短期大学、自動車整備専門学校
2級自動車整備士資格取得(ガソリン・ジーゼル両資格)
2 3年次編入学 愛知工科大学自動車短期大学自動車工業学科卒業生は入学検定料・入学金免除
3 1級自動車整備士受験資格取得
4年制大学卒業(「学士(工学)」の学位授与)
愛知工科大学工学部機械システム工学科
1級自動車整備士養成課程【国土交通省指定】
1級自動車整備士専門科目(インターンシップ200時間以上を含む)
機械システム工学科 履修科目(3年次・4年次)
4 学科試験 一次(筆記)・二次(口述)
5 実技試験 免除
6 資格取得 「1級自動車整備士」資格取得

2級自動車整備士資格

愛知工科大学工学部 機械システム工学科に1年次から入学しても1級自動車整備士養成課程科目は履修できません。1級自動車整備士をめざしたい方は、愛知工科大学自動車短期大学で2級自動車整備士資格を取得してください。

1級自動車整備士取得率

2級ガソリン自動車整備士合格率

取得者162名/卒業生204名
2005~2016年3月卒業生

1級自動車整備士養成課程科目

5期(3年前期)

基礎教育科目(工学基礎科目群)

  • 自動車法令
  • トライボロジ
  • 構造安全工学

カーナビゲーションの実習風景

専門教育科目(専門科目群)

  • メカトロニクス
  • 環境保全学
  • エンジン工学
  • 自動車システム工学
  • カーエレクトロニクス
  • 機械システム工学実験I
  • 総合整備実習I
総合整備実習I
高難度整備作業の修得とともに、整備作業全体を見渡すことのできる素養を身につけます。また、カーナビゲーションや盗難防止装置などの電気・電子回路についても、その構成や機能を理解します。

エンジンの実習風景

6期(3年後期)

基礎教育科目(工学基礎科目群)

  • VE手法
  • ターボ機械
  • 金属材料
インテリジェント交通システム
情報通信技術やエレクトロニクスを活用して、交通の安全性向上や渋滞緩和などを目指すITS(高度道路交通システム)。実用化されて身近な存在となったカーナビゲーションやVICS、ETCなどから、現在開発が進められている自動運転システムなどについて学びます。
VE手法
製品の製造やサービスの提供コストに関わる機能や性能、満足度などの価値を最大限にするための体系的手法がVE(バリューエンジニアリング)です。自動車整備事業におけるVE手法を例にあげ、商品、サービスの価値改善や価値創造の手法について学びます。

構造安全工学の実習風景

専門教育科目(専門科目群)

  • 自動車電子制御
  • 機械力学
  • 新エネルギー機関
  • 機械システム工学実験II
  • 総合整備実習II
  • 工学セミナー

総合整備の実習風景

7期(4年前期)

専門教育科目(専門科目群)

  • 故障診断実習
  • 卒業研究
故障診断実習
環境改善のために進化するハイブリッドシステムを通して、その故障診断技術を修得するとともに、近未来の電気自動車のあり方を考え、点検・整備技術を修得します。

故障診断の実習風景

8期(4年後期)

専門教育科目(専門科目群)

  • 総合診断実習
  • 卒業研究

総合診断の実習風景

学生の声

1級自動車整備士を目指すための最高の環境がある。

小さい頃からクルマが好きで、1級整備士を目指してAUTに入学。わずか4 年で整備士の最高峰を目指すので、授業内容はとても充実しています。また、分野ごとに精通した先生が多数おられるので、どの分野を勉強するにも最高の環境がそろっています。

前川 享憲さん

前川 享憲さん

山下 千尋さん

山下 千尋さん

中学生の頃、たまたまテレビで見たF1のピットクルーのツナギがかっこ良く見えて、メカニックってカッコいいと思ったのが入学したきっかけです。単純なきっかけでしたが、AUTを選んだのは整備のことだけでなく短大卒業の学位も取ることができるし、編入の道が開かれていることも魅力だったから。入学前から、やるなら1級自動車整備士まで目指そうと思っていました。
だから編入試験の勉強には本気で取組みました。担任の先生の研究室にも毎日通って、遅くまで勉強を見てもらいました。1級課程にいる先輩からも、問題集を貸してもらったり、助けていただきました。AUTは四年制の工科大学と同じキャンパスなので、そういうところも良かったです。また、自動車と関係ない人とも出会えたりして視野も広がったんじゃないかなって思います。AUTのそういうところが好きですね。確かに女の子は少ない世界ですが、友達ができれば気になりません。むしろ友達に恵まれたと思っています。だから女の子でもどんどんやっていける世界なんじゃないかな。将来の夢はもちろん1級整備士なので、がんばっていこうと思っています。

就職先一覧

2015年度実績(就職率100%)

スズキ(株)、(一財)愛知県交通安全協会、愛知トヨタ自動車(株)、長野トヨタ自動車(株)[トヨタUグループ]、ネッツトヨタ愛知(株)、ネッツトヨタ東海(株)、愛知日産自動車(株)、日産プリンス名古屋販売(株)、(株)ホンダカーズ愛知、(株)ホンダ四輪販売北陸、(株)スズキ自販東海、ファーレン名古屋中央(株)、(株)ヤナセ名古屋営業本部、(株)MTラボ、(株)タクティー、(株)トヨタエンタプライズ、トヨタL&F中部(株)、(株)メイテックフィルダーズ


ページの先頭へ戻る

資料請求/各種資料、パンフレットの請求はこちらから
デジタルパンフレット