各センター

学生、教職員の学びや研究を支援するための各センターが設置されています。

ものづくり工作センター

学生、教職員の「モノづくり」に関するさまざまな支援と、蒲郡市や周辺地域の市民や企業の方々と一緒になって、「モノづくり」の機運を盛りあげていくことを願って設立されました。現在は、卒業研究やサークル活動などにも利用が広がっています。

ものづくり工作センター

入試広報センター

AUTの広報活動、各種入試やオープンキャンパスのあり方などを検討し遂行しています。高校生のみなさんとは、進路相談会、進路ガイダンス、入試、オープンキャンパスなど、どこかの会場でお会いするかもしれません。「どんな大学なのか知りたい」「学内を見学したい」「学部・学科の様子を知りたい」など、どんなことでも、ぜひ気軽に問い合わせてください。

入試広報センター

メディア基盤センター

IT・情報化時代を迎え、コンピュータおよびネットワーク関連の教育・研究がますます重要になっています。本センターは、こうした情報分野の教育・研究の中核として、学内においては高速ネットワークLANの整備、推進と保守、メンテナンス、管理を行い、学生および教職員の学習、研究、作業の効率化を支えています。

メディア基盤センター

キャリアセンター

就職サポートの他、各種資格試験や検定試験にチャレンジするためのさまざまな講座も開講しています。資格取得は就職に有利なだけでなく、将来の可能性を広がるための大きな武器となります。スキルアップや修学意欲の高揚のためにも、さまざまな資格・検定試験にチャレンジすることを奨励しています。

地域・産学連携センター

大学の高い専門知識や研究成果を社会へ提供するとともに、大学と地域社会がよりよい協力関係を築くことを目的として活動しています。大手機械メーカー、自動やメーカーとの共同研究や委託研究も行っており、産学連携を推進しています。

総合教育センター

個別指導教員がマンツーマンで個別指導を行い、数学や物理、化学、英語といった基礎科目についての理解や習熟度を高めます。他にも授業と並行して少人数で行われる「基礎学力増強プログラム」やWebによる教材やコンテンツの配信など、多彩なプログラムを通して学習支援を行っています。学生のみなさんが安心して授業に臨め、より楽しく、充実した大学生活を送ることができるようにサポートしています。

総合教育センター