数字で見るAUT

「自立と夢の実現」に向けて

自立と夢の実現に向けて

4つの力

AUT教育は、エンジニアとしての土台となる「総合力」「実践力」を身につけ、
モノづくりに向けた「設計力」「製作力」を体系的に身につけるための教育プログラムです。

宇宙への挑戦

宇宙への挑戦

10cm3

1辺が10cmの超小型人工衛星を開発し、2018年に打ち上げました。現在、2022年の打ち上げを目指し、次期衛星を製作中。

IoT時代のモノづくりを学ぶ

IoT時代のモノづくりを学ぶ

3つのコア

IoTモノづくりコースでは、IoTの3つのコア技術であるデジタル化技術、ネットワーク化技術、データ活用技術を基礎から応用まで実践的に学びます。

学内企業説明会

学内no企業説明会

215

2018年度は3日間にわたり215社が参加した学内企業説明会を実施。人事担当者から直接話を聞くことができる絶好の機会となりました。
※2019・2020年度は、コロナ対策でオンライン開催。

就職に備えて

就職に備えて

1年次から

キャリア教育は、1年次からスタート。業界・業種、職種の理解から、自己発見、自己分析などを行います。早い段階から将来の目標を定めます。

就職率

就職率

95.1%

就職率の高さは、学生が企業・社会に高く評価された証です。
モノづくり産業やIT産業を中心に、幅広い産業界への就職が可能です。
就職者数:117名 就職希望者数:123名 大学院進学者数:4名
(2021年3月卒業生)

仲間と出会える

30サークル

野球やサッカー、バスケなどの運動系から、ロボット、宇宙研究、ソーラーカーといったモノづくり系まで、多くのサークルが活動しています。

名古屋駅・浜松駅から蒲郡駅まで

50

JR/名鉄「蒲郡」駅からは無料スクールバスを運行。また、学生駐車場があるため、マイカー通学も可能です。

自動車通学

170

学生駐車場駐の車可能台数は170台。
申請することで自動車通学が可能です。

プロの「現場」で学ぶ

プロの「現場」で学ぶ

1~3年次

1年次から3年次までインターンシップを実施。 モノづくり王国三河の企業のホンモノに触れ、技術者として必要なことを学びます。

モノづくりを楽しむ

3D CAD

3Dアニメーション制作ソフト「3D Max」で高度な映像制作。3Dプリンタでの立体造形。3D CADでの設計。プロの環境でモノづくりを楽しみながら学びます。

図書館

37,000

機械、自動車、電子、ロボット、情報などの工学技術に関連した37,000冊の図書から約150種の定期購読雑誌、映像資料、技術資料などを収集・保管しています。

クラス制できめ細やかに指導

クラス制できめ細やかに指導

30~40

大学では珍しいクラス担任制を導入。学生30~40名に対して教員1名がクラス担任となり、学生生活から学習まで、幅広く助言・指導を行います。

最先端技術を究める

最先端技術を究める

27研究室

卒業研究の対象研究室は27。4年間の学びの集大成として、最先端技術の追究に情熱を注ぎます。

大学入学共通テスト利用奨学金制度

大学入試共通テスト利用奨学金制度

119万円

大学入学共通テストにおいて、選考利用科目のうち、
数学、理科のいずれか1科目が70点以上の者「全員」に
奨学金を給付します。返済の必要はありません。