学生寮・アパート

遠方からの入学生のため、2つの学生寮を用意しています。「明健寮」は朝・夕2食付き。「蒲郡学生会館」はミニキッチンなどが付いたワンルームマンションタイプです。どちらもインターネット環境が整っています。

学生寮

明健寮

寮生活は快適。友達は力強い存在。

朝、夕の食事付きのため、自炊に自信がないという人におすすめです。寮に帰ると食事が用意されている。そんな快適な学生生活が送れます。食堂など共同施設での交流も多く、友達が力強い存在になることでしょう。

明健寮

入寮諸費用

 保証金寮費(1ヶ月)入寮時納入金
食費等部屋代維持費
個室A(5畳)30,000円33,000円12,000円2,300円171,900円
個室B(8畳)30,000円33,000円15,000円2,300円180,900円

※入寮時納入金の内訳は保証金+寮費3ヵ月分です。

設備・環境

部屋 個室A(約5畳)51室 個室B(約8畳)22室
共同施設 ランドリー、洗面室、トイレ、食堂、浴室、談話室、自動販売機、駐輪場
各室設備 本棚、ベッド(ロフト)、鏡、押入、カーテン、シューズボックス、システムデスク、椅子、冷暖房、ローテーブル、冷蔵庫、テレビ、インターネット(有料)
食事 日曜を除く朝、夕の食事つき
交通 大学までの交通・徒歩…20分・自転車…15分 JR蒲郡駅までの交通・徒歩…10分

入寮学生の声

朝食、夕食がついていて勉強が忙しくても栄養管理ができることから寮を選びました。寮の仲間ともすっかり親しくなり、夜、友達の部屋でゲームをしたり、話し込んだりすることも少なくありません。ときには一緒にレポートを書いたり、教えあいながら試験勉強をしたりと、助けあって学習できるのも心強いです。門限は夜11時。規則正しい生活を送ることで、勉強にも遊びにもメリハリができ、より充実した毎日となっています。

入寮学生の声

蒲郡学生会館

一人暮らしで人間的にも成長。

食事などの準備はすべて自分で行うため、自立を考える人におすすめです。初めは料理など苦労するかもしれませんが、慣れてしまえば大丈夫。だんだんと自炊も楽しくなり、レパートリーも増えるでしょう。

p_dormitory03

入寮諸費用

 保証金寮費(1ヶ月)入寮時納入金
部屋代共益費
個室(12畳)50,000円34,500円4,000円165,500円

※入寮時納入金の内訳は保証金+寮費3ヵ月分です。

設備・環境

部屋 ワンルームタイプ(約12畳)41室
共同施設 ランドリー、談話室、駐輪場
各室設備 キッチンユニット(IHコンロ)、バストイレ、冷蔵庫、電子レンジ、冷暖房、テレビ、収納ボックス、シューズボックス、カーテン、折りたたみベッド、システムディスク、椅子、ローテーブル、インターネット(有料)
食事 すべて自炊
交通 大学までの交通・徒歩…25分・自転車…20分 JR蒲郡駅までの交通・徒歩…5分

入寮学生の声

アパートでの一人暮らしよりは格安で、主体性を保てるところが学生会館のいいところ。食事も自分でつくります。大学に入るまでは経験したことがなかったけれど、今ではチャーハンや炒め物はお手のもの。生活するうえで困ったことがあれば、大学に相談すると対応の仕方を教えてくれるので、安心感もあります。大学から近く、友達が遊びに来ることもしばしば。卒業までここで生活し、自己管理力や自律心も身につけたいと考えています。

入寮学生の声

アパート

お部屋探しのポイント

1.探す

希望の条件を検討し優先順位の整理をして、気に入った物件情報を集めます。

2.見学

仲介業者へ問い合わせをします。写真や間取りでは知ることができない、地域の環境などをみることができます。

3.契約

契約書をじっくり読んで、納得いくまで確認してください。

アパート

仲介業者

※レオパレス21の管理する賃貸物件については、入居手続き時に愛知工科大学と申し出ると、初期費用から2万円が減額されます。