在学生の声

岡本 至裕さん

先を見て選択科目を選ぶ。1年次の学びは、すべてに通じているから

普通科の高校を卒業し入学したので、エンジンを分解したり、車の構造を知る実習の多いカリキュラムにとても満足しています。 機械科出身者にも、すぐに追いつけますしね。講義よりも実習の方が楽しいのですが、先を見通したとき、選択科目などで身につける知識が重要になりますから、座学も手は抜けません。
1級自動車整備士を目指すなら、物理学・英語・CAD システムは必須です。みんなが将来どうなりたいかをハッキリ持って、先生からのアドバイスを聞いて講義を選んでいます。

岡本 至裕さん
和歌山県 新宮高等学校出身

現場で求められるスキルを修得するための2年次カリキュラム

1年次の基礎的な学びと実習をもとに、応用・発展させていくのが2年次ですね。実際の現場を想定した実習やお客さまへの対応までを想定したリアルな授業もあります。
自動車整備を学びたくてここに入学したので、実習ばかりではなく、選択授業もすべて受講しているんですが、2年次のおすすめは好奇心を刺激してくれるOMS。そして、これからさらに発展をしていくであろうハイブリッドカーの講義。最新のハイブリッドシステムを奥深くまで、高いレベルで学ぶんです。難しい内容ですが、おもしろいですよ。

芳賀 哲哉さん
愛知県 岡崎工業高等学校出身

芳賀 哲哉さん


ページの先頭へ戻る

資料請求/各種資料、パンフレットの請求はこちらから
デジタルパンフレット