鈴木 宏和

スズキ ヒロカズ (Suzuki Hirokazu)
自動車工業学科
教授

写真:鈴木 宏和

最終学歴
名城大学理工学部2部交通機械学科
学位
工学士
職歴
昭和49年4月 名古屋電気通信工学院(現名古屋工学院専門学校)制御工学科 助手
昭和55年4月 名古屋工学院専門学校 制御工学科 教諭
昭和63年4月 愛知技術短期大学 電子工学科 助手
平成2年4月 愛知技術短期大学自動車工業学科 講師
平成18年4月 愛知工科大学短期大学部 自動車工業学科 助教授
平成19年4月 愛知工科大学自動車短期大学 自動車工業学科 准教授
平成22年4月 愛知工科大学自動車短期大学 自動車工業学科 教授
担当科目
自動車電装I/カーエレクトロニクス/ハイブリッドカー/パソコン演習II/OMS演習
研究分野(専門分野)
メカトロニクス/ソーラーカー/自然エネルギ
研究課題
ガソリンエンジンの燃料噴射休止による気筒休止システム/自動車におけるCAN通信システムの教材研究/ソーラーカーのバッテリ管理システム
受賞
なし
所属学会
(社)自動車技術会/(社)日本設計工学会/日本産業技術教育学会
学会及び社会活動
自動車整備士認定技術講習会 講師/蒲郡少年少女発明クラブ 指導員
主な著書
・要点整理マイコン技術者検定練習問題集,共著,昭和61年4月,学校法人電波学園
・日本実務検定協会の主催する検定試験の問題集で,第1級,第2級,第3級の問題の基礎・応用のハードウェアに関する問題を執筆
主な学術論文
・Improvement of Fuel Consumption by Stopping Some Fuel Injectors while Operating Both Intake and Exhaust Valves in Gasoline Engines,共著,平成24年4月, SAE International
・An Investigation on the Educational Materials of the CAN Communication System for the Students Learning Maintenance Technology,共著,平成23年11月,International Conference on Technology Education in the Pacific-Rim Countries (ICTE2011-Japan)
・6気筒ガソリンエンジンの燃料噴射休止による燃費向上,共著,平成23年3月,(社)日本設計工学会
・自動車整備士教育における教育用エンジン制御シミュレータの開発,共著,平成22年4月,日本産業技術教育学会
・Research on Variable Cylinders of the Tandem 4-Cylinder Gasoline Engine for Fuel Economy,共著,平成20年2月,Journal of Robotics and Mechanics Vol.20 No.1
その他:学会発表等
・自動車整備士教育におけるCAN通信システム学習教材の研究,共著,平成23年5月,(社)電子情報通信学会
・自動車整備士に対するエレクトロニクス教育のための教材研究,共著,平成21年8月,全国自動車短期大学協会

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