愛知工科大学 工学部

電子制御・ロボット工学科

電気電子、機械、コンピュータの 融合技術を実践的に学ぶ

電気電子、機械、コンピュータの知識・技術を段階的、体系的に学び ながら、相互に関係しあう融合技術への理解を深めます。そのうえ で、実践的な設計技術や制御技術、組込み技術などの専門知識・技 術を修得します。グローバルスタンダードな教材を取り入れたプロ ジェクト実習により、つくる楽しみを実感しながら、最先端の自動制 御技術を学びます。電子制御技術やロボットシステムは、製造業を中 心に産業界で必要不可欠なものとなっており、今後は医療・福祉分 野、航空宇宙分野へも広がります。最先端の融合技術を実践的に学 び、広く産業界で活躍できるエンジニアを目指します。

電子制御・ロボット工学科が望む学生像

自立と夢の実現を目指す本学の教育法に基づき、自らの得意とする専門分野を伸ばしたいという意欲を持つ人、そのための基礎学力のある人を求めます。 自らの専門性を活かした夢の実現に向け、将来広く国内外で活躍しようとする意欲のある人を求めます。 電子自動制御分野やロボットシステム分野について学び、ものづくりを通して自分の夢を実現したいと思っている人を求めます。

自立と夢の実現に向けて

現代社会が求める電気電子、機械、コンピュータを融合した複合技術をベースとしたエンジニアリングを習得できる充実した環境設備と最新のグローバルスタンダードな教材を多く使い、ハード面からソフトウェア面まで幅広い実践的な教育を多く取り入れたカリキュラム構成としています。特に、プロジェクト実習では、PBL(課題解決型学習)による修学形態を導入し、実践的な創造力を育成する個別実験実習を通して、技術探究心を持って専門分野における問題発見・解決能力の向上を図れるようにしています。また、従来の一方向教育ではなく、学生とのの双方向教育を取り入れたアクティブラーニングを導入し、コミュニケーション力の向上を図りながら専門知識と技術を無理なく習得できる講義形態とし、自立と協調性を育て目的意識を持って学習に取り組めるように配慮しています。さらに、インターンシップを通して社会・産業とのつながりを学び、自立に必要な意欲・人間性・能力を身に付けられるようにしています。 また、海外との交流の機会を設け、グローバル社会にも対応できる素養を身に付けた人間性豊かな技術者となれるように支援もしています。

将来の進路

現代社会ではロボットシステムや電子制御システムといった複合技術は不可欠な存在となっています。本学科の卒業生は習得した専門技術を活かし、幅広く活躍できる就職先があり、特に製造業、組込み機器業、電設業、食品生産業、環境資源等々の様々な分野で幅広く活躍しています。また、今後期待されている医療・福祉機器業や航空宇宙産業系の産業界にも新たな就職先として幅広く就職しています。就職率は極めて高く、過去3年間は100%の就職率を達成しています。


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