愛知工科大学 工学部

高度交通システム(ITS)研究所

未来の自動車社会を拓く

ITSとは、Intelligent Transport Systemsのことであり、道路交通が抱える様々な課題(事故や渋滞など)をセンシング・通信・情報処理技術を用いて高度化することによって解決を目指す交通システムのことであり、近年の代表的な例としてはETCが挙げられます。愛知工科大学では、2008年に高度交通システム(ITS)研究所が設立され、初代ITS研究所長に小沢慎治愛知工科大学名誉教授(慶應義塾大学名誉教授)が就任、その後、小塚一宏愛知工科大学名誉教授(現在は特任教授)に引き継がれ、2017年に愛知工科大学宇野教授が高度交通システム(ITS)研究所長に就任しております。なお、2年に1回のペースでITS研究所シンポジウムを開催し、内外の研究者を招いて研究活動を広く紹介するとともに、名古屋市で開かれるITSワールド展示会にも積極的に参加しています。

ITS研究所のとりくみ

近距離無線を用いて、特に信号機のない交差点向け出会い頭事故防止システムの研究開発を行っています。安価かつ低消費電力な車載器ならびに路側装置の開発を行い、実用化を目指しています。また、デマンドバスシステムの研究開発も行っています。

主な設備

平成20年度「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」の中で、「次世代高度交通システムのための基礎的研究とその実利用」が採択され、ドライビングシミュレータ、リアルタイム3次元動作解析システム(モーションキャプチャ)などの大型設備を導入しました。特にドライビングシミュレータは東海地区で2番目の規模となっています。

高度交通システム(ITS)研究所 所長

情報メディア学科 教授 宇野 新太郎


情報メディア学科 教授 宇野 新太郎

専門

情報通信ネットワーク、ITS、センサネットワーク、モバイルネットワーク、通信プロトコル

職歴、経歴

慶應義塾大学大学院 理工学研究科電気工学専攻博士後期課程修了 博士(工学)取得
東芝総合研究所
ノキア・ジャパン(株)リサーチセンタ シニアリサーチエンジニア
モトローラ(株)日本研究所 所長
Huawei Japanワイヤレス・マーケティング部 エグゼクティブ・スペシャリスト
金沢工業大学大学院 知的創造システム専攻 客員教授
2011年 愛知工科大学 工学部情報メディア学科 教授として着任
2017年 同大学 高度交通システム(ITS)研究所長に就任

研究内容

近距離無線やセンサーを用いた交差点安全支援の研究を行っています。交通事故で2番目に多いのが出会い頭事故であり、また、交通事故の約4割が中小規模の交差点で起きています。本研究では、近距離無線やセンサーを用いた中小規模交差点での出会い頭事故防止のため、路車間通信システムの研究を行っています。実証実験も愛知県、静岡県の自治体で実施し、計画。蒲郡市での様子は昨年2月にNHK名古屋、CBC放送、朝日新聞、中日新聞、東愛知新聞、東日新聞で紹介されました。また、「車対車」だけでなく、「車対自転車」、「車対歩行者」にも適用したいと考えています。研究開発は、4~5年後の実用化を目指し、愛知県や静岡県の企業様と一緒に進め、将来的には自動運転への適用やスマートフォン、IoT機能などの拡充も考えています。研究成果は、国内はもとより、国際会議でも発表予定です。

好きなこと

ジョギング、ウォーキングやゴルフ、テニス、野球など体を動かすことが好きです。また、読書や映画鑑賞なども好きです。


所長インタビュー


Q.研究所での取り組みは?どんな研究を?

A.高度交通システム(ITS)研究所全体で進める研究と、個々の研究者が進める研究で成り立っています。全体としては、名古屋大学未来社会創造機構モビィティ領域の共同研究、東北大学未来科学技術共同研究センター次世代移動体システム研究プロジェクトとの共同研究を行っています。個々の研究者のテーマとしては、近距離無線を用いた交差点安全支援システムの研究、血流や脳波測定によるドライバーの状態推定の研究、ドライビングシミュレータやヘッドマウントディスプレイを使った津波擬似体験や避難誘導の研究やドライビングシミュレータを使った視線計測や「歩きスマホ」の危険性の研究を行っています。学会活動も旺盛で、国際会議や国内での学会で多数発表しています。またメディアからの注目度も高く、新聞、テレビで多数活動が紹介されています。

Q.研究の目指すところは?

A.愛知県が14年連続交通事故死者数ワーストワンとなっており、このような背景のもと、如何に交通事故を減らすかを念頭に、路車間通信、ドライバーの状態推定、ドライバーの視線計測などいろいろなアプローチで研究を行っています。また、2011年の東日本大震災以降重要なテーマとなっている減災について、大きな津波が起きても確実に避難できるような誘導方法など積極的に研究を進めています。さらに、各自治体、団体向けにデモ、講演、セミナーや高校での出前授業・講演も積極的に行っていきます。

Q.研究のやりがいは?

A.工学部の研究所ですので、やはり、机上の研究で終わるのではなく、共同研究や実証実験、実用化を通して、社会に少しでも貢献できることに意義を感じています。

Q.産官学連携の実績は?

A.上述のように他大学との共同研究、自動車メーカ、自動車部品メーカや電子部品メーカとの共同研究、科研費、財団法人、企業からの研究助成の実績が多々あります。

Q.将来、社会でどう活かされますか?

A.愛知県ひいては日本全国の交通事故を減らすこと、また、今後の自動運転や、さらには、南海トラフなど大地震が起きたときの津波避難方法にも貢献できると考えています。

Q.どんなことが身につきますか(できますか)?

A.システムを設計し、それをドライビングシミュレータや実証実験で検証したりすることで、システム設計能力、製作力、実践力を身につけることができます。

Q.今後の夢は?

A.自動運転やIoTにつなげる研究、減災につなげる研究を行い、愛知県で、日本で、世界で冠たる高度交通システム(ITS)研究所になることです。

Q.高校生へメッセージを

A.教授陣は優秀な企業出身者、大学経験者で構成され、研究活動も旺盛で、メディアにも多数紹介されています。このような環境のもとで、一人でも多くの意欲ある高校生に来てもらいたいと思います。交通事故撲滅のために、減災のために、また、未来の自動運転のために一緒に研究しませんか。

高度交通システム(ITS)研究所 メンバー

機械システム工学科 教授 荒川 俊也


機械システム工学科 教授 荒川 俊也

専門

人間工学(最近は特に自動運転時のヒューマンファクターに関する研究)、ヒューマンマシンインタフェース、統計科学、機械学習など




職歴、経歴

富士重工業(株)(現:(株)SUBARU)スバル技術研究所
総合研究大学院大学複合科学研究科統計科学専攻博士後期課程修了 博士(学術)取得
2013年 愛知工科大学 工学部機械システム工学科 准教授として着任
2016年 同大学 同学部同学科教授、大学院工学研究科 教授併任
2017年より政策研究大学院大学 政策研究センター 客員研究員を兼務

研究内容

自動運転に対してドライバーが依存するかどうか、また、自動運転のシステムがダウンして全ての運転権限が委ねられたドライバーの負担が増えるか、ということを研究しています。主に脳血流や眼球運動、心拍など生理指標の観点からの検証を行っています。その他、香りを使った予防安全システムの開発や、覚醒度および疲労度検出システムの開発など。企業と連携して進めているテーマもあります。

好きなこと

競馬観戦、競馬場巡り、温泉巡り、博物館・美術館巡り、レトロゲームなど、常に「広く浅く」。面白そうなものは何でもやってみています。

情報メディア学科 准教授 板宮 朋基


情報メディア学科 准教授 板宮 朋基

専門

画像処理、バーチャルリアリティ、空間情報処理、3D-CAD、3DCG、eラーニング




職歴、経歴

慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科博士後期課程修了 博士(政策・メディア)取得
慶應義塾大学 デジタルメディア・コンテンツ総合研究機構 研究員
東京工科大学 デザイン学部デザイン学科 助教
2014年 愛知工科大学 工学部情報メディア学科 准教授として着任

研究内容

バーチャルリアリティ(Virtual Reality:人工現実感)や拡張現実(Augmented Reality)、複合現実(Mixed Reality)の技術を用いたシステム・コンテンツ開発と社会実装を行っています。ヘッドマウントディスプレイを用いた「VR津波体験ドライビングシミュレータ」や、スマートフォンと紙製ゴーグルを用いた「AR災害疑似体験アプリ」の開発と運用を行っています。東日本大震災の尊い教訓から、大規模災害発生時に迅速に避難するための方策が議論されています。これらのシステムは市民ひとりひとりが日頃から災害発生を「わがこと」として実感し危機意識を高める効果があると評価されています。全国の自治体や消防本部、小中高校から運用依頼が来ており、年間30回~50回のペースで体験講座を実施しています。東北大学、岩手大学、防災科学技術研究所等の防災の専門家とも共同研究を行っております。

好きなこと

VR/ARの最新の機器や進化著しいスマートフォンの最新版をいち早く入手し、まだ誰も見たことのない世界を体感できるアプリの開発を行うことです。また、飛行機が好きで、20代の頃にアメリカで自家用操縦士(多発)の免許を取得しました。渡米の際は現地で小型機をレンタルしてフライトを楽しむこともあります。

高度交通システム(ITS)研究所 特任教授 小塚 一宏


高度交通システム(ITS)研究所 特任教授 小塚 一宏

専門

自動車用エンジンの燃焼計測、有料道路におけるETC(自動料金収受システム)など主にシステム分野の研究開発。また、人間の視線を計測する技術をベースとした、運転中・歩行中のスマートフォン使用、いわゆる“ながらスマホ”の危険性について。




職歴、経歴

名古屋大学大学院 工学研究科電子工学専攻博士後期課程修了 博士(工学)取得
(株)豊田中央研究所(トヨタグループの総合研究所)
2002年 愛知工科大学 工学部情報メディア学科 教授として着任。その後、学科長6年、工学部長・工学研究科長4年、高度交通システム(ITS)研究所長を2年。
2017年 愛知工科大学 高度交通システム(ITS)研究所 特任教授に任命された。

研究内容

人間の視線を計測する技術をベースとして、運転中・歩行中のスマートフォン使用、いわゆる“ながらスマホ”の危険性を国内で初めて実験検証。現在では、テレビ・新聞などのマスコミを通じた社会への注意喚起や、高等学校での講話と体験活動を行っている。

好きなこと

写真撮影、お城めぐり、日本画鑑賞、京都や奈良の紅葉や桜、庭園、仏像鑑賞、高原トレッキング、クラシック音楽鑑賞、乗馬など。特に乗馬では、日本馬術連盟(JEF)規定の「馬場馬術第3科目」でクラブ内優勝も経験している。

高度交通システム(ITS)研究所 研究員 尾林 史章


高度交通システム(ITS)研究所 研究員 尾林 史章

専門

視線計測を中心とする、人間の動作解析。主に、自動車を運転するドライバーの目視行動や、自転車、歩行者など。




職歴、経歴

(株)マップクエスト
愛知工科大学大学院 工学研究科システム工学専攻博士後期課程修了 博士(工学)取得
2014年 愛知工科大学 高度交通システム(ITS)研究所 研究員として着任

研究内容

ドライビングシミュレータ等を実験に使用する研究生や大学院生に運用を指導するほか、視線計測によるドライバーの運転中の状態の調査。

好きなこと

動画投稿サイト等で、車載動画(運転席からの前方風景を撮影したもの)を見ること。研究から派生した趣味です。また、車載動画で見た場面をシミュレータ上に再現できないか、とも考えています。


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