自動車工業学科 加藤寛

スーパー耐久シリーズ2017 第6戦 in岡山 観戦記

自動車工業学科 助教 加藤 寛/KATO Hiroshi

 2017年12月ぐらいにアップされていると思います。

 

 北朝鮮問題等があり忘れられがちですが,東日本大震災から約6年半が経ち、また、熊本地震から約1年半が経ちます。震災を忘れず記憶を風化させないように。

 

 短期大学の2年生はこの時期になるとほぼ進路も決まり、毎年3月末に行われる二級ガソリン・ジーゼル自動車の自動車整備技能登録試験に向けての認定講習が始まる時期ですが、今回は「スーパー耐久シリーズ2017 第6戦 スーパー耐久レースin岡山」を観戦してきましたので報告させて頂きます。

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スーパー耐久とは

 この「AUT FUN」でいくつか紹介しました自動車レースで「SUPER GT」がありますが、市販車ベースではありますが大幅な改造が施されており特にGT500は、外観は近いですが中身は全くの別物で、それに対し「スーパー耐久」の車両は市販の量産自動車をもとに一部改造を加えただけで、エントリーも自動車メーカーではなく自動車ディーラーやプライベーターで車両も色々あり、普段街中で見かける車両が耐久レースとして使われています。

 また、耐久と言うぐらいですから2017年の第1戦MOTEGIでは200分。第2戦SUGOでは3時間。第3戦SUZUKAでは4時間。第4戦AUTOPOLISでは3時間。第5戦FUJIではなんと10時間。そして今回の最終戦でもある第6戦OKAYAMAは3時間と、2,3名のドライバーで走行し、最低2回のピットストップを行う長丁場のレースです。

車両クラス(今回の7クラス)

ST-X

FIA-GT3の公認車両で供給状態からの改造が許されない。四輪駆動は禁止。

日産GT-R、フェラーリ488、メルセデスAMG、写真のポルシェ911など。

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ST-TCR

今年から設けられたクラス。2000ccの
ターボエンジン。二輪駆動車。

アウディRS3LMS、ホンダシビックType―R、写真のVW GOLF GTI。

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ST-1

3501cc以上の車両。

今回のエントリーは写真のポルシェ991 GT3 Cupの1台のみでした。

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ST-2

2001~3500ccの四輪駆動車。ウェットコンディションでは絶対的に有利。

とびらの写真の三菱ランサーエボXと写真のスバルWRX STI。

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ST-3

2001~3500ccの二輪駆動車。

日産フェアレディZ34、レクサスIS350、レクサスRC350、写真のトヨタマークX。

変わった車ではマツダアクセラのディーゼルターボ車もエントリーしています。

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ST-4

1501~2000ccの車両。駆動方式は問われない。

ホンダシビックType―R、マツダロードスター、ホンダインテグラType―R、ホンダS2000、トヨタヴィッツターボ、スバルBRZ、圧倒的に多いのが写真のトヨタ86です。

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ST-5

1500cc以下の車両。

トヨタヴィッツ、マツダロードスター、圧倒的に多いのが写真のホンダフィット、変わった車ではマツダデミオのディーゼルターボ車もエントリーし、富士の10時間では優勝しています。

また、女性ドライバーだけのチームも参戦しています。

UNDER17エキシビジョンレース

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 土曜日は公式予選日でしたが、フォーミュラカーによる18歳未満のドライバーのレースがありました。

 写真のドライバーは今話題の小学生プロドライバー「Juju」こと野田樹潤さんです。お父さんは元F1ドライバーの野田英樹さんです。日本人初の女性F1ドライバーを目指しています。応援しましょう。

ROADSTER Party Race Ⅲ 西日本シリーズ第4戦

ナンバー付き車両のマツダロードスターのワンメイクレースです。

このワンメイクレースにはマツダの常務執行役員の方も参戦しているようです。岡山はマツダの本社がある広島に近いので、どのレースもマツダ車が多いですね。

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スーパー耐久決勝レース

 土曜日の公式予選は曇りで持ちましたが、日曜日の決勝レースは朝から雨のウェットコンディションで午前にST-4・5クラスによる3時間の決勝レース、午後からST―X、ST-TCR、ST―1・2・3クラスによる3時間の決勝レースが行われました。レースの結果はネットで検索してください。

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いかがでしたか?

 SUPER GTはSUPER GTの面白さがあり、国内レースでは人気が高く観客動員数も数万人集まり、ピットウォークなどは人だらけですが、スーパー耐久「S耐」はそこまで多くないので、余裕を持って色々と観戦でき、また、今回の岡山では思いがけない出会いもあり、今後も機会があれば観戦していこうと思います。本学は日本の真ん中あたりの愛知県蒲郡市と幸田町の境にあり、FSW(FUJI SPEEDWAY)やSUZUKA CIRCUITも、どちらも高速で2,3時間の距離で、クルマ好きには良い環境の大学だと思います。