学科情報

NEWS

蒲郡のお土産パッケージデザインの感性評価・分析にご協力いただける企業様を募集します(募集は終了しました)

愛知工科大学では、蒲郡市の少子高齢化による地域活動の担い手不足、コミュニティの衰退、まちの活力低下などの課題解決に向け、地元企業と協働した地域活性化プロジェクトに取り組んでいます。
このたび、本学で開講している講義「データマイニング」において、感性工学手法によるお土産パッケージデザインの分析プロジェクトを、蒲郡市企業様および蒲郡市と共同で実施することとなりました。このプロジェクトにご協力いただける企業様を募集いたします。

協力いただきたいこと

商品イメージを分析する対象商品をご指定いただきます。また、商品の写真もご提供いただきます。さらに、分析にあたって、企業様がその商品を開発しようとした経緯やパッケージデザインに込めた思いなどを、受講学生に対しインタビューまたはご講演を通じてご紹介いただきます。さらに、分析結果や新しく学生が提案するパッケージデザインに対し、メーカーの視点からご講評をいただく予定です。なお、分析結果につきましては企業様に提供いたしますので、必要に応じてご活用いただけます。

応募条件

  1. 蒲郡市の企業であること
  2. 分析対象となる商品の写真をご提供いただけること
  3. 本プロジェクトの趣旨にご賛同いただけること

公募期間

  • 2022年6月2日(木)から2022年6月10日(金)まで

お申込みにあたりお知らせいただきたいこと

  1. 御社企業名およびご担当者様のご氏名

  2. ご担当者様のご連絡先(電話,メール)

  3. 分析を希望する商品名

  4. 商品の特徴(簡単で結構です)

  5. 競合する商品の情報(あればで結構です)

お問い合わせ・申し込み先

なお、本プロジェクトは地域連携による学生教育の一環として実施します。講義において指導は行っておりますが、十分な分析結果を提示できない場合もありますので、あらかじめご了承くださいますよう、お願いいたします。